• グルメ・お土産

◎ザ・奈良グルメ!みんな大好きアゲアゲな斑鳩名物竜田揚げ その1

 片栗粉を身にまとい、醤油・みりん・生姜などの味が見事にしみ込んで、「うまい」としか言いようがない竜田揚げ。揚げたときに衣が赤くなり、片栗粉が白く点々と浮かんで見える様がもみじの名所竜田川に見立てられ、その名がついた―といわれています。
 竜田川が流れる奈良県斑鳩町では、和食に、洋食に、パンに、中華風に、お弁当にと「斑鳩名物竜田揚げ」がごちそう。各店が腕を振るう竜田揚げを巡って、お気に入りを見つけてください。

<竜田揚げ上げ↑プロジェクト>

2013年、斑鳩町で「竜田揚げ上げ↑プロジェクト」が発足しました。ずばり、竜田揚げを斑鳩町からPR発信し、全国の方々、地元の人たちにもっと斑鳩町を好きになってもらおう!というプロジェクト。「日本竜田揚げ協会」メンバーが竜田揚げに愛をささげて活動中です。さあ、斑鳩名物竜田揚げを食べに行ってみよう。

 

 

 

【パンカフェ あいておもい】

斑鳩名物竜田揚げバーガーなど惣菜パンが人気の古民家カフェ。

 

パンカフェ あいておもい の詳細はこちら

 

 

【オリンピック飯店】

紀州産うめ鶏の斑鳩名物竜田揚げねぎニンニクソースをいただきます。

 

オリンピック飯店の詳細はこちら

 

 

【カフェ クランベリー】

オムライスが看板ですが、斑鳩名物竜田揚げ定食も看板です。

 

カフェ クランベリーの詳細はこちら

 

 

【café こもど】

まほろばステーションikarucoki内で斑鳩名物三種竜田揚げランチ。

 

café こもど

 

 

【志むら】

法隆寺南大門前。斑鳩名物竜田揚げ弁当はおふくろの味。

 

志むら

 

 

【らそら】

日替わり弁当をご自宅まで届けてくれます。

 

らそら

 

 

【CAFÉ・鍼灸 ZADAN】

くつろげるお座敷で斑鳩名物竜田揚げプレート(スープ付)。

 

CAFÉ・鍼灸 ZADAN

 

ザ・奈良グルメ!みんな大好きアゲアゲな斑鳩名物竜田揚げ その2

◎グルメまとめ