• 観光

◎奈良大学の学生おすすめ「生駒めぐり~宝山寺(生駒市)」

<生駒めぐり> 生駒山の名刹「宝山寺」。山や信仰の雰囲気を感じながら、ハイキング気分も楽しめる“一石三鳥”です。

【一石三鳥の境内めぐり】

 

参道の階段から奥の院・開山堂まで、宝山寺の境内だけでも、150m以上の標高差があり、自然を楽しめ、神仏の息吹が感じられ、ハイキングも楽しめる一石二鳥ならぬ、“一石三鳥”のスポットです。

 

 

【神仏習合】

 

宝山寺に祀られている歓喜天はいろいろな現世利益、商売繁盛の仏様なので、おみくじを引き、もし悪運だったらおみくじを宝塔にかけて祈りましょう。また、寺内各所にある鳥居は神仏習合の表れでもあります。

 

 

【獅子閣】

 

階段途中の鐘楼の奥に見えるのは、重要文化財の獅子閣です。コロナ禍によって機会は限定的ですが、一般公開されることがあるので、公式ホームページなどで確認してください。

 

 

【奥の院へと続く階段道】

 

各殿に繋がる階段両側にある仏像の一つ一つが信仰を表していて、彫刻も細かくて美しいので、階段を上りながら一つ一つ見てみましょう。山中の空気、お香の香りなどとも混ざり合い、境内はとても心が落ち着きます。

 

 

【生駒ケーブル】

 

 

 

 

宝山寺へは、近鉄生駒駅から生駒ケーブルに乗ることをお勧めします。日本最初のケーブルカーであり、車両のデザインがとてもかわいらしく、これに乗って生駒山を登れば、懐かしい雰囲気が楽しめます。

【宝山寺 基本情報】
住所:〒630-0266 奈良県生駒市門前町1-1
電話番号:0743-73-2006
開門時間:4月~9月/午前8時~午後4時30分
10月~3月/午前8時~午後4時
駐車場:あり
寶山寺公式ホームページはこちら


観光情報まとめ