• 神社・お寺

金剛山寺(矢田寺)

日本最古の延命地蔵菩薩など地蔵信仰とアジサイのお寺。

【金剛山寺(こんごうせんじ)/矢田寺(やたでら)】

 

壬申の乱の戦勝祈願を目的に、後の天武天皇の大海人皇子(おおあまのみこ)が矢田山へ登られ、即位後の白鳳4年(675年)智通僧上に創建を勅し開かれたのが金剛山寺(一般に「矢田寺」と呼ばれています)のはじまりとされており、矢田丘陵で最も古いお寺です。

 

当初は十一面観世音菩薩と吉祥天女をご本尊としていましたが、平安時代の初め、満米上人が地蔵菩薩を安置しご本尊としました。日本最古の延命地蔵菩薩像を安置していることから、“日本のお地蔵さまの発祥地”として有名で、“矢田の地蔵さん”と親しまれ信仰を集めています。

 

境内付近一帯は県立矢田自然公園に指定されており、斑鳩町から霊山寺へ至る古道「矢田丘陵ハイキングコース」の中心地としても知られています。また、6月上旬から7月上旬は境内に約60種10,000株のアジサイが咲き誇り、近年では“アジサイ寺”との別名でも有名です。

 

宗派:高野山真言宗
重要文化財:地蔵菩薩立像(ご本尊)/地蔵菩薩立像(試みの地蔵)/阿弥陀如来坐像/十一面観音立像/閻魔王倚像 他

 

<主な年中行事>
◎1月1日~3日 修正会
◎4月第3日曜日 おねり供養
◎毎月23日 矢田地蔵尊の縁日・お写経会

 

<関連リンク>
◎奈良の花めぐり~アジサイ・ハス編~