• 奈良事典

ドライブ中に立ち寄りたい奈良の道の駅 ⑤ふたかみパーク當麻(たいま)

人生も、ドライブも、走り続けることに疲れたら、アクセルを緩めてピットインしよう。そこは「道の駅」というオアシス。ドライブ休憩に、ご当地グルメを味わいに、お土産を探しに…。さまざまなロケーションにある道の駅には、いろいろな過ごし方があります。奈良の観光スポットや自然景観を巡りながら訪ねた道の駅を紹介します。
(※掲載情報はすべて取材時のものです)

【ファミリーにおすすめ!自然いっぱいの公園を併設】

 

二上山のふもとにある道の駅。地元の野菜に加え、駅内に加工室があり、さまざまな食材を利用して、餅、漬物、味噌、手づくりケーキ・パンなど、加工品が豊富にそろいます。

 

 

一番のこだわりは、レストランで味わうことができる地元産小麦を使った、うどん。何度も試作を重ね、独自の製法でもちもちの食感を実現しました。「當麻の家うどん定食」などでおいしくいただけます。

 

特産品を買ったり、食事をしたりするだけでなく、こちらの道の駅では、手づくり体験や加工体験もできます(うどん、そば、豆腐、こんにゃく、パン、餅つきなど。4名以上の家族・グループで要予約)。きっと、いい思い出になります。

 

 

自然いっぱいの公園があるのも魅力です。芝生広場やアスレチック遊具など、子どもも大人も思い切り遊べます。また、456段の階段をのぼると、展望台が設置されており、葛城市の田園風景を一望することができて、気分もスッキリ。公園内には散策路が延びているので、季節を感じながら、気持ちのいいウォーキングを楽しめます。

 

食べて、買って、遊んで、四季折々の自然の開放感にも満足できる、おすすめスポットです。

 

公園の利用時間は9:00~17:00(火・水曜休み※水曜が祝日の場合は開園)

 

〒639-0272 奈良県葛城市新在家402-1

ふたかみパーク當麻の詳細はこちら