• グルメ・お土産

◎おいしい“ナラメン”を食べに行こう!<第2弾>

日本の麺類のルーツは奈良にあると言われています。というのも、遣唐使が大陸の食文化として、小麦粉や米粉を塩水で練って引き伸ばし、縄のようにより合わせた「索餅(さくべい)」を持ち帰ったと伝えられているのです。
そんな奈良は知る人ぞ知るラーメンどころ。行列覚悟のお店がいくつもあります。作り手がダシから麺、チャーシューなどの具まで、とことんこだわった珠玉のナラメンを味わいに出発です。

 

【麺屋NOROMA(奈良市南京終町)】

関西のラーメン通イチ押しの鶏そばと鶏つけ麺。行列してでも食べたい人、続出。

 

店舗の詳細はこちら

 

 

【MENYA BIBIRI(奈良市七条町)】

厚切りレアチャーシューを乗せた魚介鶏そば(醤油、塩)が待っています。

 

店舗の詳細はこちら

 

 

【にぼしこいし(奈良市油阪町)】

濃厚煮干しラーメンといえば、にぼしこいし。煮干しと鶏白湯のダブルスープラーメンもくせになります。

 

店舗の詳細はこちら

 

 

 

 

【中華そば おしたに(奈良市四条大路5丁目)】

国産丸鶏100%スープでいただく「塩そば」&「醤油そば」

 

店舗の詳細はこちら

 

 

【らー麺 あす香(橿原市新賀町)】

鶏と魚介のWスープが決め手の塩ラーメン。実は、醤油ラーメンもいけるんです!

 

店舗の詳細はこちら

 

 

【ラーメン小舎 熊っ子(奈良市西大寺国見町)】

塩、醤油、とんこつ、味噌、スタミナ…。ラーメン・オールスターがそろっています。

 

店舗の詳細はこちら
◎グルメまとめ