• 観光

【奈良の珍百景】マカロンの自動販売機(パティスリーこずえ)(奈良市/東向商店街)

甘くて、かわいい、カラフルなマカロンがいつでも買える自動販売機

まちかどに寡黙にたたずむ自動販売機。非対面だったり、電子マネーが使えたり、便利な機能が満載のショッピングマシーンです。飲料が幅を利かせる自動販売機の世界に今、どんどん新しい商品・変革の波が押し寄せています。奈良県で見つけた、「えっ、こんなものも自販機で買えるの!」「こんなものが自販機で買えたら便利かも」という、話題の珍自販機を紹介します。

 

■「マカロン」の自動販売機

近鉄奈良駅2番出口を上がり、正面の東向商店街を右へ折れると、すぐ! 洋菓子店「パティスリーこずえ(patisserie Kozue)」があります。色とりどりのマカロンやショートケーキなどが並び、テイクアウトのほか、店内奥のカフェ(銀杏や)でおいしくいただくことができます。

マカロンは卵白・砂糖・アーモンドを主原材料とする焼き菓子。パティスリーこずえでは、味も色も多彩に展開しています。この人気のマカロン、「食べたいな~。でも、お店が閉まっている時間…」…でも大丈夫。だって、2020年末に登場した、世にも珍しい「マカロン自動販売機」があるんですもの!

 

自販機で買えるのは、全11種類。
ピスタチオ
ストロベリー
ブルーベリー
ラズベリー
マンゴー
抹茶
キャラメル
大和茶ショコラ
ショコラノワール
バニラ
ヨーグルト

 

2個入り500円、3個入り750円で、透明の筒状ケースに保冷剤とともに入っています。

 

観光客や買い物客が行き交う商店街で、カラフルな存在感を放つマカロン自動販売機。ならまちや奈良公園、社寺めぐりのおやつにしたり、お土産にしたり。

東向商店街で自販機に入ったマカロンは、ごろんと転がり出たくて、ボタンが押される時を待っています。


☆観光スポット