• 観光

【奈良の珍百景】柿の葉ずしの自動販売機(道の夢人駅店)(吉野町)

「柿の葉ずし」の老舗・平宗の名物を自動販売機で!
写真提供:柿の葉ずし 総本家 平宗

まちかどに寡黙にたたずむ自動販売機。非対面だったり、電子マネーが使えたり、便利な機能が満載のショッピングマシーンです。飲料が幅を利かせる自動販売機の世界に今、どんどん新しい商品・変革の波が押し寄せています。奈良県で見つけた、「えっ、こんなものも自販機で買えるの!」「こんなものが自販機で買えたら便利かも」という、話題の珍自販機を紹介します。

 

■「柿の葉ずし」の自動販売機

吉野町に2021年11月、道の夢人駅「笑屋(Show Ya)」がオープンしました。上市笑転会がまちづくりの一環として、地元商店の旧店舗を改装したコミュニティ施設です。
その店内に入ると、視界に飛び込んでくるのが、全国で初めて設置された、「柿の葉ずし」の自動販売機です。文久元年(1861年)に吉野上市村で創業した柿の葉ずしの老舗・平宗の柿の葉ずしを購入できます。

 

「笑屋」があるのは、国道169号沿い。吉野地方のドライブやツーリング、その他観光途中にも気軽に立ち寄れるロケーションで、おやつ替わりに、小腹が空いたときに、ちょっと欲しくなる3個入り(さば、さけ)がメインです。

 

柿の葉ずしだけでなく、巻きずしやジビエハンバーグ、豆腐ドーナッツ、手造りコロッケなど惣菜もラインナップ(変更・休止の場合あり)しています。

 

奈良の郷土名物を、珍しくて新しい感覚で、ぜひご賞味ください。
☆観光スポット