• 奈良事典

ドライブ中に立ち寄りたい奈良の道の駅 ⑧吉野路 黒滝

人生も、ドライブも、走り続けることに疲れたら、アクセルを緩めてピットインしよう。そこは「道の駅」というオアシス。ドライブ休憩に、ご当地グルメを味わいに、お土産を探しに…。さまざまなロケーションにある道の駅には、いろいろな過ごし方があります。奈良の観光スポットや自然景観を巡りながら訪ねた道の駅を紹介します。
(※掲載情報はすべて取材時のものです)

【アウトドア情報をチェックして、「ちょい食べグルメ」にも大満足】

 

 

国道309号を下市町から天川村方面へドライブ中、ゆるやかなカーブの向こうに、赤くて広い屋根が見えてきます。道の駅・吉野路黒滝です。そばを黒滝川が流れ、植林の緑に屋根の赤色がよく映えます。ドライブ休憩はもちろん、黒滝村のアウトドアで遊ぶときの情報収集にも役立つスポットです。

 

 

地産の野菜や果物が並ぶ多目的スペースをはさんで、右に物産館、左にヤマザキショップ(コンビニ)があります。お土産にジビエ缶詰(猪、鹿)といった特産品を選んで、自分も豆大福などで腹ごしらえしたり、のどを潤したり、芝生エリアで子どもと遊んだり、便利な機能を有しています。南都銀行の黒滝支店が隣接しているので、もしものときに助かります。

 

 

ここでおすすめなのは、やはり「ちょい食べグルメ」。猪肉を使ったコロッケや串かつが、ちょっと食べていこうかという気分にしてくれます。

 

 

また、駐車場の反対側にある小屋では、串こんにゃく、よもぎの香りが広がる草もちが売られています。どちらもすぐそばの厨房で地元のおかあさんたちが手作りしており、これを買いに立ち寄るファンがいるほど。おいしさと人気を兼ね備えた「ちょい食べグルメ」です。

 

道の駅から黒滝村役場に方面に少しドライブすると、「黒滝・森物語村」があります。吊橋渡りやアマゴつかみ取り体験、バーベキューなど、アウトドアレジャーを楽しめるほか、温泉で癒されたり、バンガローやコテージに泊まったり、家族の思い出づくりにおすすめ。黒滝村の自然の中で気持ちよく過ごせます。

 

〒638-0233 奈良県黒滝村長瀬22
吉野路黒滝の詳細はこちら