• 奈良事典

ドライブ中に立ち寄りたい奈良の道の駅 ⑭「小さな道の駅」ひよしのさとマルシェ

人生も、ドライブも、走り続けることに疲れたら、アクセルを緩めてピットインしよう。そこは「道の駅」というオアシス。ドライブ休憩に、ご当地グルメを味わいに、お土産を探しに…。さまざまなロケーションにある道の駅には、いろいろな過ごし方があります。奈良の観光スポットや自然景観を巡りながら訪ねた道の駅を紹介します。
(※掲載情報はすべて取材時のものです)

【ゆずソフトや焼きたてパン…。山間に小さな道の駅ができました。】

 

日本遺産に認定された美しい森林に囲まれた東吉野村に、2017年12月、「小さな道の駅」(国土交通省に登録される「道の駅」ではありません)が誕生しました。ひよしのさとマルシェです。宇陀方面から国道166号の榛原街道を南下し、東へ転じて伊勢街道となる分岐点の近くにあります。

 




 

駅内には、山間の村で栽培された山の幸が並び、隣接する食品加工工場で作られる逸品グルメなども豊富です。おすすめは、澄んだ水・空気を吸い、日光をたっぷり浴びて育った、ゆず。「ゆずドレッシング」や「ゆず唐辛子」「ゆずポン」(ポン酢)のほか、その場で味わえる「ゆずソフトクリーム」も人気です。

 

焼きたてのパンの香りが漂うヤマザキショップが入っているのも、うれしいポイント。周辺にスーパーやコンビニがないエリアであるため、小さな道の駅が果たしている役割は、ドライバーにも、村の人々にも、とても大きいのです。

 

ひよしのさとマルシェの周辺には、明治維新前夜に尊皇攘夷を掲げて決起した末、幕府側の追討を受けて最期を遂げた天誅組の志士たちの追悼碑や日本で最後のオオカミ捕獲地を示すニホンオオカミ像が建てられています。

 

また、足を延ばせば、森の香りに包まれた、たかすみ温泉や“近畿のマッターホルン”と称される高見山、川遊びやキャンプが楽しめるスポットなどがあります。家族や仲間と東吉野村へお出かけする際は、ひよしのさとマルシェをお忘れなく。

 

〒633-2422 奈良県東吉野村鷲家224
営業時間/6:30~17:00
定休日/なし
駐車場/22台(身障者専用駐車スペース2台含む)