• 行事・イベント

特別展「とびだせ!長谷川義史展」(奈良県立万葉文化館)

2024年3月16日(土)~2024年5月6日(月/振替休日)
絵本作家・長谷川義史さんの絵本の原画を中心にイラストやスケッチ、立体作品など約230点を展示。「世界中のみんなが笑っていてほしい、幸せであってほしい」という願いが込められた長谷川さんの絵本の世界をご紹介します。
提供:奈良県立万葉文化館

絵本作家・長谷川義史さんの作品展が万葉文化館で開催されます。

 

「長谷川さんの作品はほのぼのとした雰囲気と表情豊かでユニークな登場人物が印象的です。ダイナミックな筆づかいから生み出された登場人物たちは、絵本の中で笑いあり涙ありの物語を繰り広げます。

 

ふるさと大阪を舞台に、家庭や学校での日々を描いた作品には、家族や先生、友人を大切に思う気持ちが込められています。また、戦争や震災をテーマとした作品には、身のまわりに当たり前のようにある幸せの大切さを改めて考えさせられます。

 

本展では、絵本の原画を中心にイラストやスケッチ、立体作品など約230点を展示し、「世界中のみんなが笑っていてほしい、幸せであってほしい」という願いが込められた長谷川さんの絵本の世界をご紹介します。

当館でのみ出陳される奈良にちなんだ作品も多数展示します。」

(万葉文化館公式サイトより)

 

【関連イベント】

■長谷川義史さん絵本ライブ&サイン会[要事前申込]

<内容>長谷川義史さんによる自身の絵本の読み聞かせや、

その場で絵を描きながら展開するライブ紙芝居、サイン会など。

 

<会場>万葉文化館 企画展示室

<定員>120名(応募多数の場合抽選)

 

2024年4月28日(日)13:30~16:00頃

 

<申込>

万葉文化館公式サイトより、申込フォームにてお申込みください。

応募締切は、4月12日(金)17:00まで。

 

<注意事項>

1.サインは当館ミュージアムショップでイベント当日に購入された長谷川義史さんの書籍に限ります。

2.絵本ライブのみ、サイン会のみの参加はできません。

 

■おはなしの森 [申込不要]

万葉文化館の図書・情報室の職員が長谷川義史さんの絵本の読み聞かせを行います。

日時:2024年4月6日(土)10:30~、14:00~(各回30分程度)

会場:万葉文化館 万葉図書館・情報室

定員:各回10名程度

Hashtags