• グルメ・お土産

洋風手料理 明倫館(奈良市)

あたたかい手づくりの洋食屋さん。ランチも、ディナーも、記念日も。

「奈良で何度も通いたくなる洋食屋さんは?」といえば、迷わず『明倫館』でしょう。多彩なメニュー、記憶にしみ込むおいしさ、店内空間のふんわりとしたやわらかさ。初めての方もすぐになじんでしまえる、とっておきの洋食店です。

 

店名は、吉田松陰や桂小五郎らゆかりの旧萩藩の藩校「明倫館」から拝借。1987年の開店時は山小屋風の喫茶店でしたが、その名にふさわしい学校風の洋館を建て、洋風手料理を振る舞うようになりました。

 

オーナーシェフが腕を振るうのは、ステーキ、ハンバーグ、ピラフ、ハヤシライス、カレー、サンドイッチ等々、どれも口に運んだ瞬間、うっとりとさせられます。中でもコース料理のメインになっている黒和牛ロースステーキや、老若問わず人気のある黒和牛ハンバーグは格別です。

 

「本当、本物の洋風手料理を」と冷凍食材・レトルト食材・化学調味料を一切使用しないという流儀も、30年以上も愛され続ける理由です。

 

家族や友人とご一緒に、あるいは記念日にコース料理(食後のケーキも手づくり!)を、と思い思いのシーンで、あたたかな手づくりの洋食が皆さんの“洋食愛”を満たしてくれます。

 

【おすすめ】
◆黒和牛ハンバーグ
タルタルソース添えやチーズハンバーグなど有り。
◆黒和牛カレー
鶏ガラと牛スジを煮込んでスープをつくり、インドからのスパイスを利かせ、じっくりと2昼夜かけて仕上げます。
◆活シーフード焼きそば明倫館風
新鮮なシーフードがたっぷり。無農薬野菜でつくったソースとワインで仕上げます。
◆ハヤシライス
黒和牛と玉ねぎがまろやかに調和。ハンバーグ乗せ、カレーとのハーフ&ハーフなど有り。

 

※ランチセットは、カップスープ、サラダ、パンまたはご飯(メニューによる)、コーヒーまたは紅茶付き。
※ディナーセットは、スープ、サラダ、パンまたはご飯(メニューによる)、デザート、コーヒーまたは紅茶付き。
★テイクアウト可能なメニューもあります。
☆グルメ