• 観光

◎奈良県景観資産紹介シリーズ 第1回

奈良県にはぜひ見てほしい景観がたくさんあります。それらを“資産”として活用するとともに、たくさんの方々に足を運んで見てもらい、後世に残していこうと景観資産の登録を開始しました。実際に見てみたい、おすすめのスポットをシリーズで紹介していきます。

東大寺大仏殿、奈良盆地が眺望できる奈良奥山ドライブウェイ沿い

 

【奈良市川上町】

若草山~春日山~高円山を走り抜ける奈良奥山ドライブウェイ。四季折々の自然を感じながら、途中、東大寺大仏殿、興福寺五重塔、奈良市街を見渡すことができる絶好のポイントです。東大寺裏のゲートから若草山山頂までを往復する新若草山コース(普通車520円)は23時までなので、ロマンチックな夜景を眺めることもできます。

 

※奈良奥山ドライブウェイは自動車専用有料道路です。歩行や自転車走行はできませんので、ご注意ください。

 

 

東大寺大仏殿、生駒山が眺望できる東大寺二月堂

 

【奈良市雑司町】

東大寺二月堂は東大寺境内に建つ国宝の仏堂で、毎年3月に行われる「お水取り」(修二会)の舞台で有名です。そこからの眺めは西側にパノラマが開け、夕涼みをする拝観者やカメラマンたちが集う絶好の夕陽スポットでもあります。

 

 

奈良公園と奈良盆地が眺望できる若草山中腹

 

【奈良市雑司町】

若草山は奈良の観光写真に必ず登場する有名スポット。なだらかな山腹が芝生に覆われていて、そこかしこに鹿もポクポクと歩いています。家族やグループ、カップルでの軽いハイキングにもぴったり。少し登って、振り向いて、奈良盆地の広がりを楽しんで。入山料大人150円。

 

 

浮見堂、高円山が眺望できる鷺池湖畔

 

【奈良市高畑町】

奈良公園内の鷺池に浮かぶ浮見堂は絵になるスポット。春の桜、夏のライトアップ、秋の紅葉、冬の雪景色など四季の景観が楽しめます。鷺池には貸しボートもあるので、視点を変えてみるのも楽しみのひとつです。

 

 

薬師寺、若草山が眺望できる大池湖畔

 

【奈良市七条】

池越しに薬師寺伽藍、遠景に若草山が眺められる風光明媚な景観ポイント。三笠山からのぼる満月や毎年1月の若草山の山焼きなど、有名な写真の多くがここから撮影されています。平成21年から解体修理が進められている薬師寺東塔は、平成32年に完了・お披露目される予定です。

 

 

大和三山が眺望できる藤原宮大極殿跡

 

【橿原市醍醐町】

藤原京は、710年の平城京遷都まで、持統・文武・元明の3天皇が居住した日本史上最初の首都です。畝傍山、耳成山、香具山の“大和三山”に囲まれていて、秋にはコスモスが咲き乱れます。

 

 

曽爾高原と周辺の山々が眺望できる曽爾高原お亀池周辺

 

【曽爾村太良路】

標高約700メートルに広がる曽爾高原。春から夏にかけては緑の草花に覆われ、秋のススキが一面に広がり、圧巻。陽射しを浴びて、銀色や金色に輝きます。遊歩道が設けられており、多くのトレッキング客らが訪れ、景色や風を満喫しています。


観光情報まとめ