• 奈良事典

ドライブ中に立ち寄りたい奈良の道の駅 ⑯飛鳥

人生も、ドライブも、走り続けることに疲れたら、アクセルを緩めてピットインしよう。そこは「道の駅」というオアシス。ドライブ休憩に、ご当地グルメを味わいに、お土産を探しに…。さまざまなロケーションにある道の駅には、いろいろな過ごし方があります。奈良の観光スポットや自然景観を巡りながら訪ねた道の駅を紹介します。
(※掲載情報はすべて取材時のものです)

近鉄飛鳥駅の目の前にオープン。歴史や自然、万葉文化を巡る飛鳥観光の起点に!

 

2018年9月、飛鳥の魅力を存分に体感できるフィールドミュージアム「明日香まるごと博物館」の玄関口として、近鉄飛鳥駅前に「道の駅飛鳥」が誕生しました。奈良県内では初となる駅直結の道の駅。観光情報のチェックはもちろん、レンタサイクルや2人乗り電動自動車MICHIMO、周遊バスなど、飛鳥周辺を巡る観光交通に手軽にアクセスできるのも駅直結型道の駅のメリットです。

 

 

主な施設は、飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」と、道路を挟んだ向かい側にある「あすか夢販売所」。「飛鳥びとの館」では、各種観光パンフレットやチラシなどを自由に入手でき、地域のお土産販売も。インフォメーションカウンターでは観光の問い合わせに対応してくれます。

 

 

農産物直売所である「あすか夢販売所」では、イチゴの有名品種・あすかルビーや、それを使用したアイスクリームがおすすめ。安い・新鮮・安心な旬の野菜、くだもの、飛鳥の里で育てられたお米などがそろっています。ドライブで立ち寄ったり、食材を買いに出かけたり、観光でも日常でも役に立ちます。近隣にはグルメ・カフェの店舗が複数あり、飛鳥巡りの前後にホッとひといき入れられます。

 


 

電車でもクルマでもアクセスできる機能性に優れる道の駅飛鳥。高松塚古墳や石舞台古墳、飛鳥寺や岡寺、橘寺、「令和」で注目される奈良県立万葉文化館や稲渕の段々畑など、充実した飛鳥観光にするための起点になっています。

 

〒634-0138 奈良県明日香村越6-2
営業時間/9:00~18:00
定休日/なし
駐車場/52台(大型車4台、乗用車46台、身障者用2台)
問い合わせ/0744-54-3240
公式サイト https://michinoeki.asukamura.net/