• 観光

◎【道の駅 吉野路大淀iセンター(大淀町)】は非公開 奈良で楽しむゴールデンウィーク「家族みんなで遊ぼう編」

ゴールデンウィーク、天気予報が晴れなら、やっぱりアウトドアに出て遊びたいですよね。特に連休を楽しみにしている子どもたちは、家族みんなで遊びたい!と願っているはず。そんな思いを叶える、奈良の「家族みんなで遊べる」スポットを紹介します。思い切り体を動かしたり、デイキャンプをしたり、自然・生きものと触れ合ったり、今日はこっち、明日はあっちと計画を練って楽しんでください。

【奈良公園フルコース(奈良市)】

 

春夏秋冬、季節を問わず、奈良市内の観光といえば、奈良公園でしょう。世界遺産登録の寺社を巡ったり、新緑がまぶしい若草山に登ったり、鹿さんたちに鹿せんべいをあげたり、家族みんなでワイワイ遊べる「奈良公園フルコース」はいかがですか?

奈良公園フルコースの詳細はこちら

 

 

【生駒山上遊園地(生駒市)】

 

近鉄生駒駅から子どもたちに大人気のケーブルカーに乗って、気軽にアクセスできます。入園料は無料で、飛行塔やゴーカート、急流すべりなど、アトラクションに応じてチケットを購入する仕組み。子どもも大人も笑顔になれる遊園地です。山上にあるだけあって、眺望も爽快です。

生駒山上遊園地の詳細はこちら

 

 

【生駒山麓公園(生駒市)】

 

その名の通り、生駒山麓にある、緑に囲まれた広い公園。自然散策路、展望台、大型遊具、フィールドアスレチック、バーベキューも楽しめる野外活動センターなど、アウトドア遊びがぎっしりと詰まっています。家族みんなで1日中、元気いっぱいに遊べます。
※車で行かれる方は、阪奈道路から信貴生駒スカイラインを経由してアクセスしてください。

生駒山麓公園の詳細はこちら

 

 

【めえめえ牧場(山添村)】

 

山添村の神野山にある羊の牧場。エサをあげたり、一緒に写真を撮ったり、小さい子どもも楽しめます。今年生まれた子羊たちに会えるとラッキーです。神野山ではツツジが見頃を迎えているかもしれません。

めえめえ牧場の詳細はこちら

 

 

【橿原市昆虫館】

 

香久山の東にある昆虫館。雨が降っても楽しめるのも魅力です。館内では昆虫の標本はもちろん、生体展示も豊富。広々とした温室では、各種のチョウが舞い、来てくれた子どもたちを歓迎します。夏休みの自由研究や昆虫採集の予習にピッタリです。

橿原市昆虫館の詳細はこちら

 

 

【下北山スポーツ公園 きなりの郷(下北山村)】

 

キャンプ、バンガロー、スポーツ、温泉、清流、レストラン、遊具エリアや巨大な池原ダムも! というアウトドアなら何でも!な遊びのフィールドです。手足も、心も伸ばして、とことん楽しめます。

下北山スポーツ公園 きなりの郷の詳細はこちら

 

 

【奈良県営うだ・アニマルパーク(宇陀市)】

 

その名の通り、動物と人が仲良くふれあえる体験型の公園です。ヤギ、羊、ポニーのほか、ウサギなどの小動物にも出会えます。展示や映像などで動物のことを学べる学習館もあり、一部エリアにはすべり台などの遊具もあります。

奈良県営うだ・アニマルパークの詳細はこちら

 

 

【農業公園信貴山のどか村(平群町)】

「農と食」を体験できる自然豊かな公園。フルーツや野菜の味覚狩り(5月はイチゴもあります)、ニワトリのたまご拾い、バーベキューなど、体験プログラムはいろいろ。芝生広場やアスレチック遊具も整備されているので、青空の下で体を動かして遊べます。

農業公園信貴山のどか村の詳細はこちら

 

 

【道の駅 吉野路大淀iセンター(大淀町)】

 

国道169号をドライブして吉野方面へ向かうときに便利な道の駅がこちら。吉野路の玄関口にあたり、買い入れや情報収集にぜひ立ち寄りたいスポットです。野菜や果物の直売所、特産品コーナーはもちろん、ソフトクリームやスイーツも充実しており、また、吉野の木材を使ったアイテムやおもちゃも販売しています。

吉野路大淀iセンターの詳細はこちら
観光情報まとめ