• 奈良事典

ドライブ中に立ち寄りたい奈良の道の駅 ⑥宇陀路大宇陀

【伝統的な町並み散策にちょうどいい道の駅】

 

柿本人麻呂ゆかりの「かぎろひの里」大宇陀。万葉集にも詠まれた自然に囲まれた、道の駅・宇陀路大宇陀は趣ある瓦屋根が目印です。すぐ近くにある、重要伝統的建造物群保存地区指定の宇陀松山の町屋をイメージしています。伝統的な町並みや、道の駅からクルマで約5分のところにある滝桜「又兵衛桜」を目当てに宇陀を訪れる際に便利です。

 

 

道の駅内をのぞくと、宇陀の特産品、加工品、お菓子、大和茶、そうめん、お漬物など豊富な品ぞろえ。地元で採れた旬の野菜や果物を並ぶ直売所や、メニュー多彩なレストランも、もちろん併設しています。

立ち寄り客に一番の人気は、特産品のブルーベリーを使った、ラスクとかりんとう。寒暖差の大きな気候を生かして栽培されるブルーベリーをたっぷり使用し、こんがり焼き上げた道の駅オリジナルのお菓子です。ブルーベリーの酸味が利いた、甘酸っぱい味が好評です。

 

 

駐車場の一角には、足湯も。「大宇陀温泉あきののゆ」の源泉を無料で楽しむことができます。ほどよい温度でほっこり。道中お急ぎかもしれませんが、足湯の時間くらい、ホッとしていきませんか。

 

〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀拾生714-1

「大宇陀温泉あきののゆ」はこちら