• モデルコース

奈良の風情を味わう半日モデルコース

【無料スポットや和洋スイーツなど半日で楽しめる奈良モデルコース】 近鉄奈良駅発着!奈良らしい風景、町家の見学、おいしいもの、四季の風景を楽しむ半日観光コースです。紹介する観光5スポットはすべて入館・見学が無料!

近鉄奈良駅から地上に出ると、いよいよ奈良観光の始まりです。半日コースとはいえ、徒歩ですのでまずは腹ごしらえ。そして無料で楽しめるならまちなどのスポットを巡り、人気のケーキcaféにも行きましょう。寺社巡りだけではない「奈良らしさ」を満喫してください。

スタート

近鉄奈良駅から出発! 約4時間のコースです。

1 近鉄奈良駅

2 中谷堂

高速餅つきパフォーマンスでいつも人だかり。つきたてのあんこ入り草餅は外国人観光客にも大人気です。小腹を満たす食べ歩きにもおすすめです。

 

「中谷堂」詳細記事はコチラ

3 猿沢池

世界遺産・興福寺を南側へ下ったところにあります。澄んだ水ではありませんが、眺めて良し、撮って良し、ぐるりと1周して良し。憩いのスポットです。

 

「猿沢池」詳細記事はコチラ

4 奈良町にぎわいの家

江戸時代から骨董商を営んだ大隅家の住居で商談も行われました。現在の主屋は大正6(1917)年建築で、登録有形文化財です。趣のある和室、渡り廊下、離れ、かまどのある通り庭、仏間の格天井、重厚な梁、中庭など見どころは尽きません。二十四節気の自然観と町家としての空間を生かしたイベント・展示を行う文化観光交流施設としても活用されています。

 

◆開館時間:9:00~17:00
◆定休日:水曜(祝日の場合は変更・要問い合わせ)
◆入館料:無料

 

「奈良町にぎわいの家」詳細記事はコチラ

5 ならまち格子の家

伝統的な町家を再現した「ならまち格子の家」は、ならまち伝統の町家のつくり、格子がはまった窓、間口が狭くて奥に長い建築様式などを、無料で見学することができます。ならまち散策に欠かせない情報や交流の拠点にもなっています。

 

◆開館時間:9:00~17:00
◆休館日:月曜(祝日の場合は開館し、翌平日休館)
◆入館料:無料

 

「ならまち格子の家」詳細記事はコチラ

6 空気ケーキ。

閑静な高畑エリアにあるケーキ&カフェでひといき。カスタードクリームと生クリームをくるりと巻いた「空気ロール」や季節のショートケーキがおすすめです。

 

◆営業時間:9:00~18:30
◆定休日:火曜、水曜(祝日の場合は営業)

 

「空気ケーキ。」詳細記事はコチラ

7 浮見堂

鷺池に浮かぶように建つ六角形のお堂。桜、新緑、ライトアップ、紅葉など四季を通じて名画のような風景を見せてくれます。観光客や鹿の群れが自然と集まり、貸しボートで遊ぶのも一興です。

 

「浮見堂」詳細記事はコチラ

8 吉城園

季節感のある和風庭園。池のあるエリア、スギゴケに覆われた「苔の庭」など園内は広く、入園無料なのもありがたいです。花や木々、そこに集う野鳥などから四季の移ろいを感じられるので、いつでも気軽に散策を楽しめます。

 

◆開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
◆休園日:2月24日~2月28日
◆入園料:無料

 

「吉城園」詳細記事はコチラ

9 商店街周辺でおみやげ探し

近鉄奈良駅周辺の商店街(東向、餅飯殿、小西さくら通り、東向北)などには、お土産屋さんや奈良名物の老舗などが立ち並びます。

こしあんを米粉の生地で包んで揚げた“ぶと饅頭”など和菓子の老舗「萬々堂通則」、奈良の美味を代表する「柿の葉ずし 平宗」、奈良漬の「山崎屋」、フルーツの「堀内果実園」、ほんのり甘くて香ばしい“さつま焼き”=写真=が名物の「春日庵」など、お気に入りのお土産を買って、奈良の思い出と一緒に気をつけてお帰りください。

近鉄奈良駅へ帰ってきました。また古都を楽しみに遊びに来てください!

ゴールお疲れ様でした!

Hashtags